お知らせ



藤子A氏のキャラクター商品でまちの活性化を!

《食とまんがのまちづくり支援事業のご案内》


★漫画キャラクター著作権補助事業

ハットリくん列車が氷見線・城端線を快走し、地域に明るい話題を提供していますが、さらに楽しいまちづくりを展開するために、氷見市出身の漫画家、藤子不二雄A氏の作品を使った商品開発を支援します。

藤子Aキャラクターの魅力を全国に発信し、氷見市が元気になるような商品開発を期待します。

◆助成対象

@正式に版権使用許可を受けた商品開発であること。
A地域(中心市街地等)の賑いづくりに適した業を営む市内企業や団体等であること。

◆助成内容
  版権使用料に相当する額【限度額は10万円、1,000円未満の端数は切り捨て】

   ※版権使用料とは…
  キャラクターの使用料(ロイヤリティー)のことで、キャラクター商品を製造・販売する際には
  事前に小学館プロダクションと契約を結ぶことになります。  


★空き店舗開業支援事業

  ア 空き店舗において新規に店を開業すること。
  イ 「食」と「まんが」のまちづくりに資する飲食店、販売店等であること。
  ウ 同一の開業者が店舗として2年以上活用すること。
  エ 過去において、類似の補助金を受けていないこと。

◆助成対象
 当該店舗改装費(空き店舗への出店の用に供するための改装費及び附帯設備の設置に要する経費)

◆助成内容
 対象経費の1/3に相当する額(1,000円未満の端数は、切り捨てる。)とし、限度額は、100万円とする。


契約や事前の折衝等についても商工会議所がバックアップ致します。
予算に限りがありますので、まずはご相談ください。

 《お問い合わせは氷見商工会議所TEL74−1200(担当:本田)まで》