各種共済制度/福祉制度のご案内

氷見商工会議所ではアクサ生命と協力し、会員事業所の各種ニーズ弔慰金・見舞金制度、退職金制度、リスク対策や事業承継など)を共済制度/福祉制度でサポートしています。また、経営者・従業員のみなさまの個人の自助努力による医療保障、生活保障、財産形成などのニーズにお応えする各種プランもご用意しています。

にゅーせいきょう (役員及び従業員の福利厚生制度に御活用いただけます)

特定退職金共済制度 (従業員の退職金準備にご活用いただけます。)

その他の各種保険制度 (経営者、従業員の皆様のニーズにお応えする、様々な商品を用意しております。)




にゅーせいきょう(生命共済制度)

役員および従業員の福利厚生にご活用いただけます



1.保険期間は1年で自動更新、役員・従業員の福利厚生制度にご活用いただけます。

2.病気・災害による死亡から事故による入院まで、業務上・業務外を問わず24時間保障されます。

3.医師による診査は不要です。(告知のみでお申込みいただけます。)

4.1年ごとに収支計算をおこなって剰余金が生じた場合には、配当金としてお返しいたします。

5.氷見商工会議所独自の給付制度(見舞金・祝品)が付加されています。

6.法人が役員・従業員のために負担した掛金は、全額損金に算入できます。(法人税基本通達9-3-5

7.個人事業主が従業員のために負担した掛金は、全額必要経費に算入できます。(直審3-8

詳細はこちら(PDF





特定退職金共済制度

従業員の退職金準備にご活用いただけます


1.毎月、定額の掛金を支払うことで、将来支払う退職金を計画的に準備できます。

2.退職金制度の確立は従業員の確保と定着化を図り、企業経営の発展に役立ちます。

3.法律で定められた退職金支払いのための保全措置が講じられます。
 (賃金の支払いの確保等に関する法律 昭和51年法律第34号)

4.法人が従業員のために負担した掛金は、全額損金に算入できます。(法人税法施行令 第135条)

5.個人事業主が従業員のために負担した掛金は、全額必要経費に算入できます。(所得税法施行令 第64条)

詳細はこちら(PDF



その他の各種保険制度

経営者・従業員のみなさまのニーズにお応えする各種プランもご用意しております

@企業防衛/事業保障プラン(経営者向け)
 
経営者・役員の万一の死亡などの事態から企業を守るために

A退職金プラン(経営者・従業員向け)
 老後の準備、従業員の安定・定着のために

B自助努力プラン(経営者・従業員向け)〜入院・死亡保障〜
 万一の入院や死亡から家族を守るために

C資産形成サポートプラン(個人向け)
 生命保険のメリットを活かして、死亡保障をかねた資産作りのサポートを

詳細はこちらから   生命保険引受会社 アクサ生命保険株式会社

※アクサ生命は、世界的な保険・資産運用グループAXAの日本拠点として1994年に設立、翌年に営業を開始しました。2000年の旧日本団体生命との資本提携を経て、日本の保険市場で強固な顧客基盤を持つ保険会社として成長してきました。AXAグループが世界で培ってきた知識と経験を活かし、保険、年金、資産形成などに対するお客さまのニーズにお応えしています。