当所の活動


がんばる経営者を応援します。

平成29年度事業計画は コチラ

■経営指導員による相談
滑川商工会議所<中小企業相談所>では、小規模事業者の経営改善のお手伝いをしています。経営指導員などが、経営、金融、情報化・経理・税務・労務・取引などについて、商工会議所の窓口で、または企業を訪問して、相談・指導に応じています。秘密は厳守されますし、相談・指導は無料です。
■講習会・講演会の開催
経営に役立つ各種講習会・講座・講演会について、身近なテーマ、地域に密着したテーマで開催しています。
・各業種別講習会・経営セミナー・簿記講座・経済講演会
■エキスパートバンクによる相談
高度な専門知識を必要とする問題については、税理士・中小企業診断士・弁護士等の専門家や、国・県の専門機関による相談も受けられます。なお、相談は無料で行っており、相談内容については、秘密厳守で行っています。
■経営情報資料の提供
経営に関する資料として、国・県・商工会議所にて発行されているパンフレットやポスターを始めとして金融・税務・経理などのパンフレットを発行しています。
■労働保険事務代行
複雑な労働保険(雇用保険と労災保険)の事務手続きを代行しています。
 ■金融相談
「無担保」「無保証人」「低利」と三拍子揃った国の小企業等経営改善資金を、商工会議所の推薦により斡旋いたします。また、国民生活金融公庫、県融資制度など有利な融資をご相談いたします。
 ■店舗診断・財務診断
専門家が皆さんの事務所にお伺いをして、経営上のあらゆる問題について、皆さんと一緒になって解決策を考え、企業の発展のお手伝いをします。診断は無料で、秘密は厳守します
 ■記帳継続指導
初めて青色申告をされる方を対象に記帳開始から決算・申告まで、一貫して定期的に個別指導します
 ■受・発注の提供、取引先の開拓
安定した経営を維持するためには、取引先(受・発注)の確保が必要です。
ページトップ