平成28年度滑川商工会議所青年部
会長 髙 橋   護

 今、当単会では今までにない会員数の減少で、会員総数のうち約14%が会長経験者という状況です、私が入会した平成11年当時から見ると約半分にまで減少しました。このまま新入会員の入会が伸び悩み、私が卒業する年度に今と変わらない状況であると仮定した場合まさに緊急事態であります。
 しかしながら、現役メンバーの仲間たちは皆、とても頼もしくやる気に満ち溢れています。なんとかこの勢いのあるメンバーを、特に次代を担っていこうと決意している仲間たちに繋げていきたいと思い、引き続き平成28年度、滑川商工会議所青年部会長をさせて頂くことになりました。
 本年度スローガンを「拡げよう仲間の輪を、繋げよう次代の希望へ」とさせていただきました。
 基本方針ですが、みんなで協力し合い様々な事業や活動にチャレンジし、青年部の魅力や楽しさ、やりがいを研き、その上で多くの皆様に青年部に興味をもっていただく事で、新しい仲間の輪を拡げていく事になればと思います。  また、新規に委員長を受けたメンバーがのびのびと事業ができるよう、次代に向けてメンバー全体のスキルアップが図れればと思っております。
 終わりになりますが、今年一年間、仲間とともに青年部活動をしながら、一緒に地域を盛り上げてくれる仲間を探し、声をかけ、より楽しくて、やりがいのある強い滑川YEGを作り、一層「絆」を深めていこうと思います。商工会議所をはじめ関係各位の皆様からの多大なるご指導、ご支援、ご鞭撻を賜りますよう、どうかよろしくお願いいたします。