コンテンツタイトル:活動内容

 

広報・宣伝

2023.3.30

子供向けパンフレットを制作しました

近世高岡の文化遺産を愛する会オリジナル子供向けパンフレットをつくりました。高岡の文化遺産に理解を深めてもらうため高岡市内の小学校5・6年生に配布します。
写真:子供向けパンフレット

このページのトップへ

2023.1.8

オリジナル紙袋を制作しました

近世高岡の文化遺産を愛する会オリジナル紙袋をつくりました。紙袋の表には、瑞龍寺や勝興寺、高岡御車山祭、高岡大仏など高岡市の歴史文化遺産の写真が載っています。
写真:紙袋

このページのトップへ

2023.1.8

オリジナルテーブルクロスを制作しました

近世高岡の文化遺産を愛する会オリジナルテーブルクロスをつくりました。
写真:テーブルクロス

このページのトップへ

2021.8.15

重要文化財「勝興寺」平成・令和の大修理完工記念特別番組の放送

23年におよぶ大修理を終えた重要文化財・勝興寺を紹介する特別番組がKNBにて放送されました。
番組タイトル:『再興の寺―威風堂々の大伽藍―』
出演:ロバート・キャンベル 氏(日本文学者)
※番組をご覧になりたい方にはDVDを貸出しています。
写真:勝興寺

このページのトップへ

2021.1.8

たかおか52景トランプ 文化遺産版 贈呈

ふるさと教育の一環として、高岡の誇る歴史や文化を次の世代を担う児童らにさらに関心をもってもらおうと、高岡開町400年の際に製作された「たかおか52景トランプ」を文化遺産版パッケージにリニューアルし、高岡市教育委員会に550個贈呈しました。市内小学3・4年生が文化財等を巡る「高岡再発見プログラム」の景品として配布します。
写真:たかおか52景トランプ文化遺産版贈呈

このページのトップへ

2019.12.20

たかおか文化遺産めぐり卓上カレンダー贈呈

ふるさと教育の一環として、高岡の誇る歴史や文化を次の世代を担う児童らにさらに関心をもってもらおうと「たかおか文化遺産めぐり卓上カレンダー」を作成し、高岡市教育委員会に2,750部贈呈した。多田会長が米谷教育長に贈呈し、市内小学校、特別支援学校の4年生と5年生に配布する。
写真:高岡文化遺産ぬりえ贈呈

このページのトップへ

2019.08.10

文化遺産オリジナル手提げ袋(土産袋)作製

高岡の文化遺産をデザインした手提げ袋(土産袋)を450個作製した。8月10日から道の駅万葉の里で、観光客や帰省者がお土産を買う際に希望者に手提げ袋(土産袋)に入れて渡すサービスを行った。
写真は8月11日付 富山新聞
写真:文化遺産オリジナル手提げ袋(土産袋)作製

このページのトップへ

2019.04.03

たかおか学習帳(連絡帳)贈呈

ふるさと教育の一環として、高岡の誇る歴史や文化を次の世代を担う児童らにさらに関心をもってもらおうと「たかおか学習帳(連絡帳)」を作成した。この連絡帳には、表紙、裏表紙、付録読み物ページに高岡の歴史文化遺産を掲載した。多田会長が高岡市教育委員会に4,100部贈呈し、市内小学校、特別支援学校の4年生から6年生に配布する。
写真:たかおか学習帳(連絡帳)贈呈

このページのトップへ

2018.03.16

高岡文化遺産ぬりえ贈呈

ふるさと教育の一環として、高岡の誇る歴史や文化を次の世代を担う児童らにさらに関心をもってもらおうと「高岡文化遺産ぬりえ」を作成し、高岡市教育委員会に4,000部贈呈した。多田会長が米谷教育長に贈呈し、市内小学校、特別支援学校の1〜3年生に配布する。
写真:高岡文化遺産ぬりえ贈呈

このページのトップへ

2017.01.31

「日本遺産高岡すごろく」を制作しました!

高岡のまちが日本遺産に認定され、また平成28年12月に日本遺産の構成資産の一つである高岡御車山祭がユネスコの無形文化遺産に登録されたことを受け、当愛する会では「日本遺産 高岡すごろく」を制作しました。すごろくには、1マスごとに高岡の日本遺産の説明が写真やイラストとともに書かれ、子供から大人まで学びながら楽しく遊ぶことができます。
平成29年1月31日に当会の多田会長が高岡市氷見教育長に同すごろくを3,000部寄贈し、市内小学校5・6年生に配られることになりました。
写真:日本遺産高岡すごろく

このページのトップへ

2015.07.01

文化遺産ガイドブック「高岡NAVI2015年版」を発行しました!

平成27年3月の北陸新幹線の開業に伴い、ご好評をいただいている近世高岡の文化遺産ガイドブック「高岡NAVI」の2015年版を発行しました。
高岡の文化遺産の魅力や見どころをわかりやすく紹介してあります。各種コンベンションや観光宣伝にご活用ください。
お問い合わせは、近世高岡の文化遺産を愛する会事務局(高岡商工会議所総務課 Tel0766-23-5000)まで。
写真:文化遺産ガイドブック「高岡NAVI2015年版」

このページのトップへ

2015.03.01

スマホ連動型ARサービスを開始しました!

北陸新幹線の開業に合わせ、高岡の文化遺産をスマートホンで紹介するスマホ連動型ARサービスを期間限定で実施しています。パンフレットのQRコードから無料アプリをダウンロードして、施設案内を動画で確認することができます。ぜひ、お試しください。
ARサービス
実施期間
平成27年3月1日〜5月31日
パンフレット設置箇所 瑞龍寺、勝興寺、高岡市立博物館、山町筋土蔵造り資料館、菅野家、金屋町鋳物資料館、新幹線新高岡駅観光案内所、あいの風鉄道高岡駅観光案内所、ウイング・ウイング高岡1階交流スペース、高岡市観光協会(オタヤセリオ7階)、高岡商工会議所

スマホ連動型ARサービスパンフレット(PDF:1.6MB)
写真:スマホ連動型ARサービス

このページのトップへ

2014.03.25

近世高岡の文化遺産紹介映像をYou Tubuで放映中です!

高岡の文化遺産を全国に広く紹介するため、You Tubuで近世高岡の文化遺産映像の放映を開始しました。ぜひご覧ください。
ご覧になりたい方は、下記にアクセスしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=9-QrBOrw0yU
または、You Tubuトップページで「近世高岡の文化遺産」を検索してください。

このページのトップへ

2013.08.08

近世高岡の文化遺産ガイドブック「高岡NAVI」を改訂しました!

ご好評をいただいている近世高岡の文化遺産ガイドブック、「高岡NANI」の改訂版ができました。
高岡城跡や瑞龍寺、利長墓所、山町筋などの魅力を満載し、カラフルな写真付きで、解りやすく紹介してあります。各種コンベンションや観光宣伝など、広報・宣伝にご活用ください。
お問合せは、近世高岡の文化遺産を愛する会事務局
(高岡商工会議所総務課 Tel0766-23-5000))まで。
写真:高岡NAVI改訂版

このページのトップへ

2011.9.16

「中国語のリーフレット」ができました!

近世高岡の文化遺産の中国語訳リーフレットができました。
市内のホテルや旅館、公共施設などの配付します。
ご希望があれば、事務局までお申し出下さい。


近世高岡の文化遺産群の中国語訳リーフレット(PDF:19.2MB)
写真:近世高岡の文化遺産群の中国語訳リーフレット

このページのトップへ

2009.9.11

「英文のリーフレットができました!」

近世高岡の文化遺産群の英訳リーフレットができました。
市内のホテルや旅館、公共施設などに配布します。
ご希望があれば、事務局までお申し出ください。

近世高岡の文化遺産群の英訳リーフレット(PDF:2.3MB)
写真:近世高岡の文化遺産群の英訳リーフレット

このページのトップへ

2008.08.01

文化遺産群を紹介するガイドブックダウンロード開始。

「高岡NAVI」(一部抜粋)を
PDFにて配布しております!

みなさまに広く、高岡城跡や瑞龍寺、利長墓所、山町筋などの魅力をお伝えするため、ガイドブック「高岡NAVI」をPDFにて、配布しております。
ガイドブック「高岡NAVI」のダウンロードは下記より行えます。

ガイドブック「高岡NAVI」(PDFファイル26.3MB)
写真:高岡NAVI

このページのトップへ

2008.07.08

文化遺産群を紹介するガイドブック

「高岡NAVI」ができました!
市民の会会員は無料で配付しています。

世界遺産登録をめざす高岡城跡や瑞龍寺、利長墓所、山町筋などの魅力を満載し、カラフルな写真付きで、解りやすく紹介したガイドブック「高岡NAVI」ができました。
ただいま、市民の会会員の方には、会員証をご提示された方に、無料で1冊を差し上げています。(2冊目からは有料)非会員は1冊100円で販売します。
お問合せは市民の会事務局(高岡商工会議所総務課 Tel0766-23-5000))まで。
写真:高岡NAVI

このページのトップへ

2008.04.01

世界遺産登録PRパンフレットを一新

歴史的な26スポットをご紹介するパンフレットとなりました。
パンフレットのダウンロードは下記より行えます。

近世高岡の文化遺産群パンフレット(PDFファイル3.42MB)
写真:世界遺産登録PRパンフレット

このページのトップへ

2007.12.08

近世高岡の文化遺産群を紹介するビデオが完成!

近世高岡の文化遺産群を紹介するビデオが完成し、インターネットでもご覧になれます。
こちらをクリックすると別ウインドウが開きます。

上記動画をご覧になるには、Adobe社の FLASH PLAYERが必要になります。
最新の FLASH PLAYERは Adobe社のホームページより無料でダウンロード可能です。
写真:近世高岡の文化遺産群を紹介するビデオ

このページのトップへ

2007.10.16

世界遺産をPRするバスと電車が登場。ただいま、街なかを快走中!

世界遺産登録をさらに盛り上げるため、高岡市が運行するコミュニティバス「こみち」に世界遺産PRステッカーを貼り、9月20日から市内を快走しています。
ステッカーは、オレンジルートとブルールートの2車輌に進行方向右側と後方に貼ってあります。
また、9月28日からは高岡市と射水市をつなぐ万葉線の次世代型路面電車(LRT)アイトラムにも世界遺産広告のラッピング車輌を運行しています。世界遺産の広告車輌は、1車両の片側のみで、同車輌の片側には高岡市が2009年に迎える高岡開町400年を広報しています。
写真:コミュニティバス
写真:アイトラム世界遺産広報ラッピング
写真:アイトラム開町400年広報ラッピング

このページのトップへ

2007.09.05

PRコーナーは、展示が終了しました。ありがとうございました。
(展示期間:8月13日〜8月31日まで)

高岡市役所にPRコーナーができました!

8月13日、高岡市役所1階ロビーに世界遺産のPRコーナーが設置されました。 ぜひ、ご覧ください。
写真:高岡市役所PRコーナー1
写真:高岡市役所PRコーナー2

このページのトップへ

2007.07.30

ご参加いただいたマイ七夕がお目見え。

世界遺産七夕が末広通りのウイングウイング高岡そばに
お目見えしました。 高岡七夕まつりへお越しのさいは、ぜひご覧ください。
写真:マイ七夕

このページのトップへ

2007.07.26

世界遺産七夕がお目見え。

世界遺産七夕が高岡商工ビル1階ロビーに
お目見えしました。
近世高岡の文化遺産群が世界遺産登録されることを願って 華やかに光り輝いています。
写真:高岡商工会議所内七夕

このページのトップへ

2007.07.19

世界遺産登録PR垂幕

高岡商工ビル1階ロビーに 世界遺産をめざす垂幕を設置しました。
写真:世界遺産登録PR垂幕

このページのトップへ

2007.07.14

「近世高岡の文化遺産群めぐり」スタンプラリー

7月21日より行われる「近世高岡の文化遺産群めぐり」スタンプラリー の投票箱とスタンプができました。
写真:スタンプラリー
の投票箱とスタンプ

このページのトップへ

2007.07.05

世界遺産登録PRパンフレット

世界遺産をめざすパンフレットができました!主なスポットをご紹介しています。
写真:世界遺産登録PRパンフレット

このページのトップへ

2007.07.02

世界遺産登録PRのぼり

世界遺産をめざすのぼりができました!
写真:世界遺産登録PRのぼり旗

このページのトップへ

2007.06.29

世界遺産登録PRポスター

世界遺産登録をめざしてポスターを制作いたしました。
写真:世界遺産登録PRポスター

このページのトップへ

2007.06.29

世界遺産登録PR名刺

県外の方にも知ってもらおう!!
世界文化遺産をめざす高岡市民の会では、 世界遺産への登録をめざすPR用名刺を企画いたしました。 登録をめざす文化遺産の紹介をはじめ、 関連する歴史的な町並みや雨晴海岸からの立山連峰の風景などを 配したカラフルな絵柄となっています。ぜひ、ご活用ください。
お問い合わせ:高岡商工会議所 総務部
電話:0766-23-5000/FAX:0766-22-6792
ホームページ:高岡商工会議所
写真:PR用名刺

このページのトップへ