高岡老舗会の会員企業の紹介

ホーム > 会員企業の紹介
加盟店 (50音順)
あ行
か行
さ~な行
は~わ行

有限会社 薮田屋 (やぶたや)

高岡市は伏木の地に、初代・薮田藤八が創業。
以降百有余年にわたり、地元に密着した葬儀をモットーに皆さまのお旅立ちのお手伝いをして参りました。
平成17年には、「ただおひとりのお旅立ちのために一日一施行」をコンセプトにした、会館「八千代」をオープン。
時代の変化に合わせた葬儀の提案・施行を行っています。

業種 葬儀業
創業 明治 元年 (1868)
所在地 富山県高岡市伏木錦町6-8 [マップ]
TEL 0766-44-0545
FAX 0766-44-7343
HPアドレス
Eメールアドレス

会館「薮田会館八千代」

式場「八千代の間」

株式会社 山内神仏具店 (かぶしきがいしゃ やまうちしんぶつぐてん)

錺金具師・山内吉平は、寛永2年 (1625年) の昔から神社仏閣等の錺金具を製造し、国の重要有形民俗文化財に指定されている高岡の御車山の打ち出し金具、長野県松本の曳山、八尾町の曳山、井波町・城端町の別院、富山の西別院、日枝神社、護国神社、高岡射水神社等の金具を作ってまいりました。そのかたわら仏壇、仏具、神棚の製造販売を始め、今日に至っております。
代々の山内吉平は、磨き上げられた伝統の技と心、妥協を許さぬ職人気質を受け継ぎ、よりよい品をより安く、喜んでお買い求め頂けますように日々研鑽に励んでまいりました。これからも、唯ひたすらに献身奉仕の道を歩み続けてまいる所存でございます。

業種 宗教用具製造販売
創業 寛永2年 (西暦1625年)
所在地 富山県高岡市末広町8番地 [マップ]
TEL 0766-24-2121
FAX 0766-24-2123
HPアドレス http://www.shinbutsugu.com
Eメールアドレス

純金総漆塗り山内仏壇 安土桃山文化の荘厳なる華麗さを秘め380年の伝統の中に格調の高さを極めた手作りの純金仏壇。

伝統の美と技を再現する修復・修繕 ご先祖様から引き継がれてきた大切なお仏壇がお買いになった時より、美しく生まれ変わります。

株式会社 山口久乗 (かぶしきがいしゃ やまぐちきゅうじょう)

創業以来一貫して神仏具・美術銅器の制作卸
・一般的、伝統的仏具制作
・現代調の仏具制作
・おりんで作った楽器 久乗編鐘の制作
・干支の音のおりん制作
・その他 おりんの音をベースにしたオリジナル商品の開発 制作
おりんに関して近年特にその音色を仏具としての枠を越え いろいろな場面に使えるようにしたいという想いから 脱仏具とも言える品物づくりにも力を注いでいる。

業種 神仏具・美術銅器 制作卸
創業 明治40年 (西暦1907年)
所在地 富山県高岡市内免2-8-50 [マップ]
TEL 0766-22-0993
FAX 0766-22-8293
HPアドレス1 http://www.kyujo.co.jp
http://www.kyujo-orin.com
Eメールアドレス info@kyujo.co.jp

JR高岡駅の発車音・小学校、中学校でのチャイム・万葉線の発着音・・種々の演奏会にも久乗編鐘が活躍しています。

おりんの音が日常生活のあらゆる場面に自然に溶け込めば、音と共にある上質な暮らしを楽しむことが出来るでしょう。

山元醸造株式会社 (やまげんじょうぞう かぶしきがいしゃ)

当社の起こりは、安永元年(1772年)に先祖の室屋長兵衛が、北陸街道沿いの横田町にてこうじ屋を始めたことにあります。千保川を背にし、豊かで良質な湧水と、舟運の便とに恵まれた立地でした。こうじ屋に始まり、後に味噌・醤油の製造を家業としました。昭和26年には株式会社設立にともない社名を山元醸造株式会社と改め、今日に至っております。
味噌・醤油は日本食の根幹ともいうべき調味料です。当社では、伝統に培われた製法を守りながら安全で安心して食していただける味噌・醤油を心を込めて醸造しております。

業種 味噌醤油ソースの製造販売
創業 安永元年 (西暦1772年)
所在地 富山県高岡市横田町2丁目6-8 [マップ]
TEL 0766-21-1111
FAX 0766-24-9787
HPアドレス http://www.yamagen-jouzou.com/
http://www.murocho.com/ (室屋長兵衛)
Eメールアドレス


ミセは道路拡幅で削られましたが、母屋・中庭・土蔵・工場が、旧街道から千保川まで長く連なり、高岡の伝統的町屋の構造を今に伝えています。

レンガの煙突は、戦地から復員した七代目山本英夫によって、戦後間もなく建てられました。家業復興の苦労を偲ぶ記念碑として保存しています。

株式会社 横清 (かぶしきがいしゃ よこせ)

当社は、明治元年創業以来、地物の鮮魚はもちろん、全国の魚種・冷凍魚を取り扱っております。
プロとして、最高で最良のクオリティーの物を揃えることが「お客様に対する誠意」だという事をモットーにしております。
加工部門では、富山湾の新鮮な海の幸、良質な昆布が調和した昆布〆サシミを製造しております。
昆布〆サシミは富山の郷土料理です。お中元・お歳暮用などに懐かしいふるさとの味として、全国に配送しております。又、富山・高岡のお土産としても、大変喜ばれています。

業種 鮮魚卸・食品加工業
創業 明治元年
所在地 富山県高岡市佐野921-2 [マップ]
TEL 0766-22-0191
FAX 0766-25-7651
HPアドレス http://www.yokose-shop.com/
Eメールアドレス

お土産用昆布〆サシミ

現在の本社 平成6年佐野地区へ川原上町より移転。