TOP交流 - 会員事業所紹介(夢ひらく)田邉表具店(2016年1・2月号) 表具師

経営相談

共済制度

資金について

スキルアップ

交流

商工会議所の概要

交流

会員事業所紹介

田邉表具店(2016年1・2月号) 表具師

tanabehg000.jpg     ~ 繊細な作業を丁寧に 現代の名工 ~  


 卓越した技能を持ちその道の第一人者と目されている技能者を厚生労働大臣が表彰する「平成27年度卓越した技能者(現代の名工)の表彰」を受賞された表具師の田辺さんを今回ご紹介します。

 田邉さんは、昭和41年から表具師の道に入り現在まで48年間、掛軸、ふすま、額、屏風等の制作に従事されています。その間技能の研鑽に努めて精励され、卓越した技能を培われ、特に古文書や絵図の修復の技能については業界における第一人者といわれています。文化財の修復も手掛け、1991年から4年間新湊博物館から依頼を受けて、和算・測量家、石黒信由の関連史料「高樹文庫」を蘇らされ、文化財保存にも貢献されておられます。

 平成2年の富山県表装展においては作品が知事賞を受賞されました。出展作品は従来の掛軸の表装形式にとらわれない創作表具で、新分野の「デザイン表具」のさきがけとなられました。

 「人と人とのつながりで仕事ができたので、これからもそのつながりを大切にし、お客様に喜んでもらえるようにがんばりたい」と今後の思いを語っていただきました。

 田邉さんはご子息に技術の継承を図られていますが、表具師を志す方が少なく、表具師が減っている事を大変心配しておられました。
 すべての業種の職人さんたちがすばらしい技術を継承していくために、助成金などの支援を行政でも考えていただきたいと仰っていました。
 
事業所名田邉表具店代表者田邉 勇
所在地〒939-1365  砺波市三島町9-3
TEL0763-32-2384FAX 
ホームページ E-mail 

≪一覧へ戻る

TOP商工会議所の概要会員企業紹介観光案内となみ野万華鏡リンク集お問い合せサイトマップ個人情報保護方針

Copyright (C) Tonamishokokaigisho.all right reserved.Maintained online by tonami@ccis-toyama.or.jp