TOP交流 - 青年部・女性会

経営相談

共済制度

資金について

スキルアップ

交流

商工会議所の概要

交流

青年部・女性会

若手経営者・後継者や、女性経営者・婦人の方が研鑽する場です!

青年部

 商工会議所青年部は、次代の地域経済を担う若手経営者・後継者等の相互研鑽の場として、また青年経済人としての資質の向上と会員相互の交流を通じて、企業の発展と豊かな地域経済を築くことを目的としています。

YEG-TONAMI 2015年度スローガン
好機到来 ~ 一度きりのチャンスを活かし、一度きりの人生を豊かにしよう ~

 私達、砺波商工会議所青年部は平成28年度を以て創立50周年の節目を迎えます。この半世紀にも及ぶ歴史は、先輩諸兄の志ある行動を礎に展開されてきました。商工会議所青年部の歌『伸びゆく大地』の詩に、「歴史の舵はいつの世も 熱ある者がとってきた」とあるとおり、この歴史は、時代や背景に限らず、熱ある先導者達によって舵をとられ、進むべき針路が拓かれていきました。地域社会という自由の海原には、数々の困難や苦難が待ち受けていたはずです。しかし、先輩諸兄らはその切れ間に見えた僅かな『好機』を逃さず、自信を持って舵をとり進まれていたことでしょう。私達はその裏付けされた経験に感謝すると共に、自分たちの『好機』をしっかりと見定め、活かしていけるよう行動していきたいと思います。 

2015年度 砺波YEG会長 本江 択

会長………本江 択(㈱ライフサービス)
直前会長…西森 昭治(㈲西森組)
副会長……寺島 正浩(寺島呉服店)、大谷 忠史(大谷工業㈱)、富田 哲夫(富田建築)
専務理事…安丸 克弥(パソカレッジ砺波教室)

砺波商工会議所青年部トップページへ


女性会

基本方針
本会は商工会議所活動の一翼を担う女性会として会員相互の親睦と連携のもとに女性ならではの視点・柔軟性や地域社会のネットワークを活かし、商工業に関する諸問題の調査研究・地域の振興・社会福祉の増進・会員企業の向上に寄与することを指針とする。

平成27年度事業計画

基本計画
 わが国は今、歴史的な転換期にあり、景気問題に加え、環境問題、経済構造改革、社会保障など、大きく変わろうとしています。
 こうした中で、豊かで活力ある社会を築いていくために、私達商工業に携わる女性として、この変化の厳しい時代に即応できるように見識を広め、女性会を通して自己研鑽に努めるとともに、女性会の事業内容拡充を図り、前向きな姿勢で取り組んでいきたいと思います。

1.商工女性としての認識を高めるため、経営全般に対する各種研修会並びに講習会を開催して経営の参考にします。
2.会員相互の親睦を図るため、会員レクリエーション、全国商工会議所女性会連合会総会参加など積極的な取り組みを実施します。

実施事業
1.経営に関する講演講習会の開催
2.富山県商工会議所女性会連合会 定時総会の参加
3.県連女性会合同視察会(黒部女性会)の参加
4.「となみ産業フェア パワー博」の協力
5.第31回観月会(滑川女性会)の参加
6.第47回全国商工会議所女性会連合会 石川全国大会への参加
7.県下商工会議所交流会,懇談会の参加


TOP商工会議所の概要会員企業紹介観光案内となみ野万華鏡リンク集お問い合せサイトマップ個人情報保護方針

Copyright (C) Tonamishokokaigisho.all right reserved.Maintained online by tonami@ccis-toyama.or.jp