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2017/08/25

クレーム・苦情の上手な対応術セミナー 

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8月25日(金)に砺波商工会議所でクレーム・苦情の上手な対応術に関するセミナーが開かれ、14名の会員の方々が受講されました。

Blooming place代表の松田美紀さんを講師に迎え、まずはクレームをお客様からのお申し出と捉える事が重要だと講じられました。クレーム時の誠実な対応として、

1 最初にお詫びする
2 
最後までお客様の話を傾聴する
3 
お客様の心情を理解する
4 
事実確認する
5 
お客様の要望を汲み取りつつ、可能な解決策を提示する

といった事を挙げておられました。又、アイコンタクトや相手のペースに合った相づちをする事、ゆっくり話す事の重要性を挙げておられました。非常に実践で役立つ内容でしたので、受講者の方々は熱心に耳を傾けておられました。

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