TOPイベントレポートすぐに辞めない人材を「採る」「育てる」5つの秘訣セミナー

経営相談

共済制度

資金について

スキルアップ

交流

商工会議所の概要

イベントレポート

2017/09/20

すぐに辞めない人材を「採る」「育てる」5つの秘訣セミナー

 yamenaijinnzai20170920.jpg
 
 9月20日(水)に、「すぐに辞めない人材を「採る」「育てる」5つの秘訣」セミナーが砺波商工会議所にて行われ、13名の方々が受講されました。
 講師を務めたメンタルチャージISC研究所の岡本文宏さんは、まず、採用前に職場環境を改善する事が重要だと解説されました。職場環境改善策としては、①人間関係の改善の為に、自己紹介でお互いの理解を深め合う②しっかりしたOJTで、従業員に不安を抱かせない、③会社の将来を不安視させるような働き方をしない事を挙げました。
 採用の鉄則として、本当に必要な人材を採用する事を前提に、①あらゆるメディアを使い、求人情報を発信する、②経営者の思いや、やってほしい業務を全て伝える、③採用基準を明確化した後、面接を複数人で複数回実施する事を挙げました。
 仕事を任せきる事や歓迎会で定着率アップする事にも触れ、最後に、「一緒に働きたい」と思われる社員を目指す事が一番重要だと解説されました。
 セミナー後半には、採用方法に関する質問があり、受講された方々の関心の高さが伺えるセミナーでした。

≪一覧へ戻る

TOP商工会議所の概要会員企業紹介観光案内となみ野万華鏡リンク集お問い合せサイトマップ個人情報保護方針

Copyright (C) Tonamishokokaigisho.all right reserved.Maintained online by tonami@ccis-toyama.or.jp