TOPイベントレポートクチコミ販促!セミナー

経営相談

共済制度

資金について

スキルアップ

交流

商工会議所の概要

イベントレポート

2018/01/31

クチコミ販促!セミナー

smn20180126.jpg
 
  
 1月26日(金)、「お客さまがお店のことを話したくなる!クチコミ販促!」セミナーが砺波商工会議所2階ホールにて行われ、13名の方が受講されました。
 今回、講師を務められた株式会社はぴっく代表取締役の眞喜屋実行さんは、お客さんが自店を宣伝してくれるような方策を紹介されました。ポイントとして、「お客様にこうしてほしい」というゴールを最初に設定し、そこへ辿り着くような仕掛けをつくる事が重要だと話されました。
 商品の仕掛けとして、「日本でココしかない○○使用」のような、話したくなるパッケージや商品名にしたり、「200年注ぎ足したスープ」等、話題にしたくなる拘りや強みを作り上げる事を挙げておられました。
又、お客様がSNSで発信してしまう商品の仕掛けとして、①一般的なサイズと違う(極端に大きいか小さいか)、②キャラクターなどに似ている、③ふわふわなどインスタ映えする、④写真を撮りたくなるグッズ、スポットを用意する、と言った事も挙げられました。
販促の仕掛けとして、お茶の紙コップにお客さんの似顔絵を描くなど、他の人に見せたくなるようにしたり、「くじ」などの捨てにくいツールを使う事を挙げておられました。

 どの業種でも工夫次第で、まだまだ集客につながることを考えられると感じられたセミナーでした。


 

≪一覧へ戻る

TOP商工会議所の概要会員企業紹介観光案内となみ野万華鏡リンク集お問い合せサイトマップ個人情報保護方針

Copyright (C) Tonamishokokaigisho.all right reserved.Maintained online by tonami@ccis-toyama.or.jp