富山商工会議所の主な事業活動

■中小企業・小規模企業の振興


 日本経済の根底を支えている中小企業・小規模企業は、商工会議所会員の多数を占めています。とりわけ小規模企業対策には中小企業支援部を通して、きびしい経済環境への適応力を高めることや経営資質の向上のための経営指導、融資の斡旋などのキメ細かなサービスを行い、小規模企業の経営基盤強化を図っています。


■地域商工業の振興


 富山商工会議所は県都富山市の商工業のあり方について地域商業活性化の研究、イベント等を含む商店街活性化の支援、工業立地問題、新技術への対応など幅広く活動しています。
 さらに地域文化や商業的な特色を生かし、商工会議所にしかできないフロジェクトで地域活動に力を注いでいます。


■建議・意見要望活動


 商工会議所の重要な事業の一つがこの提言活動です。地域の商工業者の「最も公正な多数意見」を集約して、国や県・市・関係機関に対して建議・要望・陳情することです。
 商工業の振興はもとより、地域社会に関する都市開発、交通体系の整備、観光や文化の振興、税制金融の改革など広範多岐にわたる諸問題についてタイムリーに取り上げ、意見要望活動を行っています。


■民間活力の高揚


 いきいきとした経済社会を創り出すのは民間の活力です。
 商工会議所は民間活力を引出し、これを高揚させていくべき中核体としての役割を積極的に果たします。
 行財政改革は国や地方公共団体の機構を簡素化し、民間に対するさまさまな規制を緩和することによって活力ある経済社会を創ります。
 商工会議所はその推進役、モニター役として民間の意見を代弁していきます。


■広報・情報提供活動


 商工会議所が行っている各種事業活動や各種の情報を会員の皆様にお知らせするために、機関誌「商工とやま」の発行をはじめケーブルテレビやFMラジオでも情報番組を放送しています。また、調査機能をフルに活用し、各種調査の実施と地域経済情報サービス機関との連携のもとに会員ニーズに応える情報提供活動を行っています。


■地域商工業の商工技能の向上


 日本商工会議所と共催で、全国統一基準により珠算や簿記、販売士等の各種技能検定試験を実施しているほか、講習会を開催するなど地域の商工業の技能向上に努めています。

▼富山商工会議所TOP   ▼富山商工会議所の概要