日本商工会議所 検定 申込方法

  ●簿記検定珠算検定リテールマーケティング(販売士)検定の受験を希望される方は、下記の方法でお申し込みください。
  ●DCプランナー検定の申込はこちら
  ●他の商工会議所で受験を希望される方は、受験希望の商工会議所にお問い合わせください。

  ※受付後の取り消し、名義変更、級の変更等はできません。
  ※受験料は試験施行中止以外お返しいたしません。
  ※申込書は原則として、受験者本人の自筆となります。
  ※ハンディをお持ちの方、妊娠中の方、怪我や病気等で特別な対応が必要な方は必ず事前にご相談ください。

 
●窓口での申込
● 各検定の申込期間内に、当所3階窓口まで、下記の書類等をご提出ください。

(1)申込書(当所窓口にございます)
(2)受験料
(3)添付書類(※リテールマーケティング(販売士)検定のみ)
※ リテールマーケティング(販売士)検定の添付書類:「販売士検定の免除科目」に関する書類です。合格証書等のコピーをご提出ください。(提出がない場合は、免除とならない場合があります) リテールマーケティング(販売士)検定 要項 参照

●その場で申込書控をお渡しします。
●受験票は一般窓口受付期間終了以降から、郵送にて順次お送りいたします。
●受験票が試験日の10日前までに届かない場合は、試験日の一週間前までに、富山商工会議所までお電話でご連絡ください。
(TEL:076-423-1170)
● 窓口での受付時間/8:30〜17:00(土日祝・年末年始を除く)
● 窓口での受付場所/富山商工会議所産業振興部 富山市総曲輪2-1-3 TEL:076-423-1170


 
●郵送での申込
●下記の4点を現金書留にて申込期間内に必着で富山商工会議所に郵送してください。

(1)申込書(申込書控付き)
  ※申込書の「郵送申込の場合の本人書名欄」に必ず記入・押印ください
(2)受験料(おつりのないようにお願いします)
(3)返信用封筒82円切手貼付の上、住所・宛名を記入したもの)
(4)添付書類(※リテールマーケティング(販売士)検定のみ)
※リテールマーケティング(販売士)検定の添付書類:「販売士検定の免除科目」に関する書類です。合格証書等のコピーをご提出ください。(提出がない場合は、免除とならない場合があります) リテールマーケティング(販売士)検定 要項 参照

●申込書・添付書類に不備があった場合は、受付をすることができませんのでご注意ください。
●申込が完了いたしましたら、申込書控と受験料の領収書を送付いたします。
●受験票は一般窓口受付期間終了以降から、郵送にて順次お送りいたします。
●受験票が試験日の10日前までに届かない場合は、試験日の一週間前までに、富山商工会議所までお電話でご連絡ください。
(TEL:076-423-1170)
● お申し込みは申込期間内必着でお願いします。申込期間を過ぎて到着した場合、受付はいたしません。
 (受験料は郵送料を差し引いた上でお返しいたします)

郵送先/〒930-0083 富山市総曲輪2-1-3 富山商工会議所 産業振興部 ○○検定係


 
●書店での申込(簿記検定のみ)
●書店申し込みができるのは「簿記検定」のみです。
●市内清明堂書店の下記店舗にて申込を受け付けております。
○ マリエ店  (営業時間 10:00〜20:00) 富山市桜町1-1-61(マリエ5階)  TEL:076-445-4566
○ アピタ富山店  (営業時間 9:30〜20:00) 富山市上袋100-68 TEL:076-495-3302)
●上記書店にある『検定ガイドブック』(※無料)の巻末についている申込書(3枚複写)に必要事項をご記入ください。
申込書(3枚複写)と受験料をレジへお持ちください。その場では、申込書控をお渡しします。
●受験票は一般窓口受付期間終了以降から、郵送にて順次お送りいたします。
●受験票が試験日の10日前までに届かない場合は、試験日の一週間前までに、富山商工会議所までお電話でご連絡ください。
(TEL:076-423-1170)
●領収書が必要な場合は、書店係員にお申しつけください。

 
●インターネット申込 ≪簿記・リテールマーケティング(販売士)検定のみ≫
申込先URLにアクセスし、同意書をご確認の上、申込フォームに必要事項をご入力ください。
なお、インターネットからの申込については、検定試験の申込期間のみ利用できます。

●インターネット受験申込の注意事項

1.受験料のお支払い
・受験料のお支払いは下記2パターンがあります。
 (1)コンビニ決済(コンビニ店頭でのお支払い)
 (2)クレジット決済(クレジットカードによるお支払い)
・受験料は指定の期日までにお支払いください。期日を過ぎますと受験申込みが無効となりますのでご注意ください。
・受験料のお支払い後の返金等はできません。
・ネットでの受験申込みは、受験料の他にネット受付事務手数料として別途550円(税込)をご負担いただきます。

2.受験票
・受験票は一般窓口受付期間終了以降から、郵送にて順次お送りいたします。
・受験票が試験日の10日前までに届かない場合は、試験日の一週間前までに、富山商工会議所までお電話でご連絡ください。
(TEL:076-423-1170)
・ハンディをお持ちの方、妊娠中の方、怪我や病気等で特別な対応が必要な方は、必ず事前にご相談ください。
・当所が発行する領収書が必要な方は、恐れ入りますが、当所3階窓口にて受験申込みください。

▼富山商工会議所TOP   ▼検定TOP