経営安定特別相談事業
日本一のマグロ船船長に学ぶ!マネジメントとリーダーシップの極意
 『マグロ船』。 この言葉にはどんなイメージがありますか?「借金のカタに送られる」「行くアテがなくなったら、最後の手段で就く仕事」人によっては、そんな暗いイメージがあるかもしれません。しかし、マグロ船によっては、一般企業では考えられないほど、チームワーク良く働き、また、ひとりひとりが非常にイキイキとしています。なぜならマグロ船は、病院もコンビニもない太平洋上で、40日以上も毎日同じ人と顔を合わせないといけません。極端な言い方ですが、「この人はイマイチだから、新しい人を雇おう」ということができない職場環境です。特に船長は、こうした厳しい環境のなかだからこそ、「制限がたくさんあるなかでどうマグロを捕るか?」、「不便なうえに狭く、ギスギスしやすい環境だからこそ、どうやったらみんなが笑顔で働けるか?」を一般企業よりもはるかに真剣に考えざるを得ない職場なのです。そうしたマグロ船の中でも日本に500隻ある19〜70トン級の船で、日本一の売上を誇ったマグロ船の船長から教わった、『リーダーシップのとりかた』など、企業経営の活性化つながるヒントを学びます。

日 時 平成29年11月27日(月)14:00〜16:00
会 場 富山商工会議所ビル9階 95号室
富山市総曲輪2-1-3
受講料
会員:2,160円/非会員:5,400円
定 員 40名
講 師 講師写真   齊藤 正明  氏
マグロ船式人材コンサルタント (株)ネクストスタンダード 代表取締役社長
【講師プロフィール】
2000 年、北里大学 水産学部 卒業。
バイオ系企業の研究部門に配属。
勤務先では、所長の無理な命令のため、スタッフは体調を崩したりなどし、業績も雰囲気も低迷していた。ある日、齊藤自身もまた、理不尽な業務命令により、マグロ船に乗せられる。しかし意外にも、狭いからこそ仲良く助け合う漁師たちの姿に感銘を受ける。 帰港後、漁師流のコミュニケーションを社内に取り入れた結果、社風改善に成功する。
2007年 、退職し人材コンサルタントとして起業。 マグロ船式の人材育成で企業の業績向上に貢献する。
2011年、TSUTAYA が主催する、 『第2回 講師オーディション』 で グランプリ を受賞 。全国のTSUTAYAにて、講演DVD が レンタル開始 になる。
振込先 受講申込の上、受講料を11月24日(金)までに下記の口座へお振込みください。
【受講料振込先】 北陸銀行 本店 (普)bO095440「富山商工会議所中小企業相談所」
※恐縮ですが振込手数料はご負担をお願いいたします。
※受講料はセミナーの取りやめ以外にはお返しいたしません。
※ご入金確認後、正式受付とさせていただきます。
申込方法 申込 ○右の申込ボタンからお申し込みください。または下記までFAXでお申し込みください。
お問い合わせ 富山商工会議所 中小企業支援部
930-0083 富山市総曲輪2-1-3
TEL:076-423-1172  FAX:076-423-1174
備 考 ※当所の駐車場(有料)は手狭のため、満車の場合は、当所南側の市営総曲輪駐車場(有料)等をご利用くだ
  さい。
※ご記入いただいた内容は、富山商工会議所からの各種連絡・情報提供のために利用させていただくことが
  あります。
主 催 富山商工会議所

【富山商工会議所メールマガジン】
当所で開催いたしますセミナー等の情報を皆様にいち早くお届けいたします。
どなたでもご利用できます。もちろん無料です。ぜひご登録ください!

▼富山商工会議所TOP