ご案内

滑川商工会議所のホームページにようこそ

滑川商工会議所 会頭 星名 照彦

滑川商工会議所 会頭 星名 照彦

滑川商工会議所は昭和30年5月に、滑川市内唯一の総合経済団体として市内商工業の振興と地域社会の発展を目指して設立されました。

当地は県の中央部に位置し、 富山湾上はるかに能登半島を望み、 背後には3千メートル 級の雄大な北アルプス立山連峰がそびえ立つ素晴らしい景勝の地であり、古くから越中富 山の売薬さんでお馴染みの家庭薬配置業が盛んでしたが、近年では精密機械や電気・電子部 品、金属や樹脂製品、 パッケージ製品、医薬品など県内でも有数の工業製造品出荷額を誇る 「ものづくりのまち」として発展を遂げてまいりました。

滑川商工会議所では創業・起業支援や事業承継へのサポートをはじめ、 経営全般に関する ご相談はもちろん、税務・金融相談、国や地方自治体等の支援施策の普及、 労働保険や共済 制度など福利厚生の充実、 人材育成のための研修や講習の企画など、 様々な面で皆様方の経 営のお手伝いを行っています。

また、地域活性化に向けたまちづくり活動として、 社会インフラの整備や商工サービス業 の誘致、観光資源の開発と振興など、 各種振興施策の具現化に向けた行政への提言・要望活 動なども積極的に展開しています。

どうか、私ども商工会議所をお気軽にご利用いただき、 企業経営にお役立ていただければ 幸いです。

お問い合わせ

経営支援やご入会についてなど、お気軽にお問い合わせください。