TOP新着情報「となみ自慢」 朝倉 外治

経営相談

共済制度

資金について

スキルアップ

交流

商工会議所の概要

新着情報

2014/11/01

「となみ自慢」 朝倉 外治

 askr00.jpg【となみ自慢】
 
 ネクタイ王 朝倉 外治



 朝倉氏は、現在の庄川町出身で、父親からの「田舎で百姓をやっていてもダメだ。都会に出て一旗揚げにゃいかん」という言葉を胸に、東京のネクタイ卸店に奉公に出ました。

 一本でも多くのネクタイを売ろうと百貨店へ足繁く通い、大きな販売実績を上げました。

 戦時中はネクタイが売れず悩みましたが、戦後の混乱期に、政府がストックしていた生地の払い下げに成功し、情熱的な活動で、一代でネクタイ最大手の朝倉商事を築きました。


 
自社ブランドの「エールック」や「ピエールカルダン」を取扱い、ネクタイを締める人であれば、そのブランドの名を知らない人がなかったとか。


 故郷への想いも強く、「町のために」と多額を寄付され、庄川図書館の「朝倉文庫」はその寄付をもとに作られました。






  お問合せ先

  砺波商工会議所
  TEL 0763-33-2109
  FAX 0763-33-4422
  E-mai 
tonami@ccis-toyama.or.jp

 


≪一覧へ戻る

TOP商工会議所の概要会員企業紹介観光案内となみ野万華鏡リンク集お問い合せサイトマップ個人情報保護方針

Copyright (C) Tonamishokokaigisho.all right reserved.Maintained online by tonami@ccis-toyama.or.jp