会報「商工とやま」平成23年7月号

特集1
「ザ・ビジネスモール」をフルに活かして新たなビジネスチャンスをつかもう


 「自社PRをしたい」「多くの企業と出会うチャンスが欲しい」
 そんな、会員事業所の皆さんの声にお答えするのが、全国商工会議所等が共同運営する企業情報サイト「ザ・ビジネスモール」です。ここでは各地商工会議所の会員事業所約27万社が登録しており、自社PRや、ネット上での商談が常時行われています。
 当所もこれに参加しているので、当所会員事業所の皆さんは無料で登録し、利用することができます。そこで今回は、より多くの皆さんに活用いただき、新たなビジネスチャンスにつなげていただくため、この「ザ・ビジネスモール」について詳しくご紹介します。


 今や、ビジネスにおいてインターネットは欠かせないものとなっており、これを新たなチャンスにつなげようと期待する方が多いと思います。
 しかし、顔の見えないインターネットの世界で商談先や取引先を探すには、信頼性に不安があります。溢れる情報の中で「信用ある情報をいかに見つけるか」、そして「いかに見てもらうか」が重要で、多くの皆さんが頭を悩ませるところなのではないでしょうか。

 商工会議所では、こうした声に対応し、会員事業所の皆さんが安心して情報発信や商取引等が行えるよう、会員向け無料サービスとして「ザ・ビジネスモール」(以下、ビジネスモール)を運営しています。


信頼性ある企業情報サイト


 ビジネスモールは、全国330の商工会議所が共同運営する企業情報サイトで、傘下の会員事業所約27万社が登録されています。全国の信頼ある事業所同士が、ネット上で会社をPRしたり、新しい取引先を探したり、商材の提案・見積もりを効率よく集めるといった業務効率化のツールとして使用できる、便利で安心なサイトです。

 月間約250万のアクセスがあり、「商工会議所が運営する」という信頼性により、検索サイトでは日本を代表する大手企業のサイトと同等に評価されています。


状況に応じて自在に活用


 ビジネスモールは平成12年に始まって以来、リニューアルやサービスの追加を行い、その機能を充実させています。
 まだ自社のホームページを持っていなくても、ビジネスモール内でページが作れたり、持っていればビジネスモールからアクセスを促せたり、自社ページのSEO対策に役立てたり。そして、商談等それぞれの状況や希望に応じて活用することができ、やればやるだけ可能性が広がるのが、ビジネスモールと言えます。そこで、当所は改めて会員事業所の皆さんにお知らせし、フル活用を呼びかけることにしました。


◆情報発信に強いんです!

自社ホームページとして使えます


 自社のホームページをお持ちでない皆さんには、ビジネスモール内の自社情報掲載ページ(企業情報のページ)を簡易ホームページとして位置付けていただき、情報発信をお勧めします。
 最近は知りたいことがあれば、先ずインターネットで検索してみる人が非常に多く、簡易であっても情報が掲載されていれば、存在を示すことができます。
 企業情報のページには1事業所につき、・企業PR、・事業所概要、・付加情報が定型フォームで掲載されます。これらの内容は、パソコンからメールを送ったことがある方なら簡単に、いつでも更新できます。
 この定型フォームではカラフルな装飾等はできませんが、無料で、いつでも簡単に、これだけの情報が盛り込めるので、自社ホームページとしてお役立ていただけます。


自社ホームページのアクセスアップにつなげます


 自社のホームページをお持ちの皆さんには、前述の・事業所概要にアドレスを掲載することをお勧めします。
 そうすると、ビジネスモール内では掲載しきれない詳細情報等の補足に自社ページへ飛んでもらう効果ももちろんありますが、それ以上に魅力的なメリットがあります。

 実は、GoogleやYahoo!等の検索エンジンで検索上位に表示される効果が期待でき(SEO対策  【Search Engine Optimization】検索エンジンの検索結果のページの表示順の上位に自社のホームページが表示されるように改善すること)、自社ページのアクセスアップにつなげることができるのです。検索画面では多くの人が1〜3ページくらいまでしか見ないと言われているため、SEO対策による工夫が大変重要になっています。
 その点、ビジネスモールは検索エンジンから高評価を得ているため、サイト内に自社ページのアドレスを掲載するとSEO対策になり、検索上位に表示される効果が期待できるというわけです。

 今すぐにでも自社ページを見てもらう工夫が簡単にできて、お役立ていただけます。



◆検索に強いんです!

自社が検索される可能性が高い


 ビジネスモールの企業検索システムは、ビジネスモール内のデータベースだけでなく、登録事業所の各ホームページも検索するので、非常に威力を発揮します。
 つまり、自社が検索される可能性も高くなるということです。


◆商談に強いんです!

見積もりは一括募集で。提案のチャンスを逃しません


 ビジネスモールには、取引先探しの場「ザ・商談モール」(以下、商談モール)があり、ビジネスモールに企業登録していれば、無料で利用できます。
 商談モールには、買いたい案件を掲載し、複数の企業に見積もりを依頼する「買い手」と、受注を希望する「売り手」の両方の機能があります。
 買いたい案件を掲載すると、登録している企業に対して一括で提案・見積もりの募集ができます。それでいて掲載は匿名のため、強引な売り込みの心配はありません。
 逆に、掲載されている買いたい案件に対して、見積もりを提示することもできます。あらかじめ見積もりをしたいカテゴリーを設定しておくと、該当のカテゴリーに新しい案件が登録されたタイミングで自動的にメールが送られてくるため、ビジネスチャンスを逃しません。


◆情報収集もできます!

メルマガで情報収集


 毎月4回、木曜夜に配信される「ザ・ビジネスモール・マガジン」は、IT経営をメインにしたメールマガジンです。ビジネスモールにユーザ登録をされている方をはじめ、どなたでも読むことができます。
 主な内容は、商談モールで上がっている「買いたい案件」からのピックアップ情報、イベント・セミナーやIT関連ニュース等となっています。


◆チャンスをもっと拡大!

優待価格で、各種提携サービスを活用(有料)


 ビジネスモールは、中小企業向けの優良な外部のインターネットサービスと提携しています。有料ですが、ビジネスモールに企業登録していれば、優待価格で次のようなサービスを利用できます。

 業界等の商取引サイトを利用する「商取引支援サービス」、入札や会計、ネット販売購入システム等を利用する「ビジネス支援サービス」があり、それぞれ詳しい内容は「提携サービス」のメニューからご覧いただけます。


プレミアムメンバーサービスで、より充実したアピール(有料)


 会員の皆さんの「もっと」に、リーズナブルな価格でお答えするのが、プレミアムメンバーサービスです。「簡易ホームページのデザインをもっときれいに見せたい」「商談モールからの案件の受注確率をもっと上げたい」という声から生まれたもので、用途に応じて「シルバーメンバー」「ゴールドメンバー」の2種類から選べます。



広告で全国へPR(有料)


 前述の通り、ビジネスモールは月間約250万のアクセスがあり、ビジネス志向性の高いユーザに利用されています。ですから、広告を掲載すれば全国へ向けて効果的なPRが期待できます。

 広告には、・サイトバナー広告、・メールマガジン広告の2種類があります。・のサイトバナーは、ビジネスモールのトップページのほか、企業検索ページ等に、・のメールマガジンは、冒頭やセミナー案内等の部分に掲載されます。

 掲載場所やサイズにより料金が異なりますので、詳しくは「広告掲載ガイドブック」をダウンロードしてご確認ください。


Google「アドワーズ」を無料でお試しできます(期間限定)


 Googleの検索結果に広告を表示できる「アドワーズ」は、皆さんのビジネスに興味を持つ見込み顧客を効率的にホームページへ集客することができます。アドワーズを利用すると6・4%の売上向上効果が期待できます(Google実績)。
 アドワーズは、貴社に関連したキーワードがGoogleで検索されると、表示される検索結果の上または右の広告のことです。その広告をクリックすると貴社のホームページに移動する、という仕組みです。
 平成24年1月31日までの期間限定で、5、000円分(プレミアムメンバーの場合は10、000円分)の広告を無料でお試しいただけます。
 詳しくは、ビジネスモールのサイトをご覧いただくか、Googleサポートセンター(・0570・030・373)へお問い合わせください。


今すぐ、開いてみませんか!


 企業検索や商品・サービス検索のほか、どんな買いたい案件が載っているのか、どんな提携サービスがあるのか、実際にのぞいて見てみませんか。企業登録やユーザ登録がなくても見られるものがあります。
 「ビジネスモール」で検索して、サイトを開いてみましょう。
 例えば企業検索で、他社がどのように工夫し、情報発信をしているか、見るだけでも参考になるのではないでしょうか。
 もし、良く分からないことがあれば、お気軽に当所へお問い合わせください。


■ビジネスモールに関するお問い合わせ先 当所情報課 TEL:076-423-1175





▼ビジネスモールについて、詳しくはこちらのページをご覧ください!!▼

こちらから登録もできます!!




▼機関紙「商工とやま」TOP