本文へスキップ

氷見商工会議所は、三つの「つなぎ」の実現を目指しています。

TEL. 0766-74-1200

〒935-0013 富山県氷見市南大町10番1号

会議所のご案内【緊急調査】ウクライナへの人道支援について


                                                 令和4年5月2日更新

 当所では、人道的視点からも国際経済的な視点からも看過できないウクライナの情勢に対して、地域経済を担う中小企業からなる総合経済団体である商工会議所として「何をすべきか」「何ができるか」を模索しています。

 平和であることが経済活動の大前提であり、すべての企業はグローバルに張り巡らされたバリューチェーンに多かれ少なかれ取り込まれているという現実を直視すれば、現下のウクライナの状況は地域の中小企業としても他人事でないと認識すべきです。

 外交や防衛といった政治の課題は政府に任せ、商工会議所としての人道支援の具体的な方法を模索しております。具体的には、医療費や生活費に対する寄附のような形での経済的支援や国内での難民の受け入れなどが想定されます。いずれにしましても、会員の皆さんのご理解、ご協力が必須でありますので、今回は、避難民の受け入れについてお声をお寄せいただきたくお願いいたします。



【取組みの概要】
『Step1』 公民連携を前提とし、当所として受け入れ体制の整備に貢献できるかどうかの見極       めが重要です。

『Step2』 ご提供いただいた情報を一度当所で取りまとめ、行政と協議した上で支援に必要な       情報を行政を通して出入国在留管理庁へ提供します。

『Step3』 出入国在留管理庁は全国から提供された情報を集約し、国内の避難民支援団体から       の要請に応じて個別に情報を提供します。

【登録方法】
  ・登録フォームから入力⇒https://onl.bz/axATQsj
  ・登録票を送信⇒こちらからダウンロード
   E-mail:himi@ccis-toyama.or.jp
   FAX:0766-74-3511
  ※提供いただいた情報については、ほかの企業・団体から問合せがあった際に、
   支援の適切な実施のため情報提供させていただくことがあります。


【締め切り】 令和4年5月10日(火)


ご不明な点等ございましたら当所(TEL:0766-74-1200 担当:中尾・三國・森本・椀澤)までご連絡ください。


バナースペース

氷見商工会議所

〒935-0013
富山県氷見市南大町10番1号

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511
フリーダイヤル 0120-134-066
MAIL himi@ccis-toyama.or.jp