共済・会員サービス

共済・会員サービス

お得な共済サービス

小規模企業共済

小規模企業の経営者や役員、個人事業主などのための、積み立てによる退職金制度です。掛金は全額を所得控除できるので、高い節税効果があります。将来に備えつつ、契約者の方がさまざまなメリットを受けられる、今日からおトクな制度です。
加入を希望される方は、商工会議所までご連絡ください。

倒産防止共済(経営セーフティ共済)

経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済制度)は、取引先事業者が倒産した際に、中小企業が連鎖倒産や経営難に陥ることを防ぐための制度です。
無担保・無保証人で掛金の最高10倍(上限8,000万円)まで借入れでき、掛金は損金または必要経費に算入できる税制優遇も受けられます。

新会員共済

黒部商工会議所独自の見舞金等の給付制度と、アクサ生命保険株式会社と締結した定期保険(団体型)を組み合わせた保障プランです。
福利厚生制度にご活用いただけます。

特定退職金共済

特定退職金共済は、従業員に将来支払う退職金を計画的に準備できる制度です。
毎月定額の掛金を支払うことで、容易に退職金制度の確立ができます。

火災共済

不慮の災害に備え、安い掛金で高い安心が得られます。
火災、落雷はもちろん総合火災にすることによって水災害など保障の対象となります。

ハンドル共済

自動車保険を利用しようと思ったら、等級が上がり大幅に保険料が上がると言われ諦めたことはありませんか?
人身、対物、自損事故にお手頃な掛金でもう一つの安心を。
※自動車保険ではありません。他にない独自の共済制度です

共済金支払い後も翌年の掛け金は同額なので小さな接触事故でも安心して使えます。
たとえばこんなときにお支払いします
・前方の車に衝突した
・駐車場の柱に接触した
・田んぼに落ちた       など

取扱い
富山県火災共済協同組合
詳しくは黒部商工会議所までお問い合わせください。

会員サービス

優良従業員表彰

優良従業員表彰(5年に一度実施)
本所では、企業の成長・発展を支え、地域社会に貢献されてきた優良従業員の皆様を称えるため「優良従業員表彰」を実施しています。表彰式は5年に一度、11月23日の勤労感謝の日の前日に実施されます。従業員のモチベーションアップや福利厚生の一環としてお役立てください。

表彰基準
黒部商工会議所の会員事業所に10年以上勤務する従業員で、事業主から優良従業員として推薦を受けた方。
表彰は、優良商工従業員表彰審査委員会の議を経て会頭が行います。
審査委員は、本商工会議所の役職員その他本商工会議所の関係者のうちから会頭が委嘱します。

費用・負担金
表彰従業員を出した事業主は、表彰経費の一部をご負担いただきます。

原産地証明

原産地証明をはじめとする貿易関係証明を発給しております。

ザ・ビジネスモール

ザ・ビジネスモールは、日本全国の企業を応援する商取引支援サイトです。日本全国の約500団体以上の商工会議所・商工会(登録団体)が会員事業所の経営支援を目的に共同で運営。商工会議所・商工会の会員企業同士のビジネスマッチングを促進します。