工芸都市高岡2025クラフトコンペティションの審査員です。各界の第一線で活躍する審査員5名が、入賞・入選作品を選びます。

審査員長

能作 克治NOUSAKU Katsuji

㈱能作

鋳物メーカー・株式会社能作の代表取締役会長。大阪芸術大学卒業後、新聞社勤務を経て、1984年に義父が経営する能作に入社。2002年に代表取締役に就任し、デザイン開発により販路を拡大。伝統技術を生かしながら錫100%の製品開発を推進し、テーブルウェアやインテリア用品を展開。国内外に直営店を広げ、海外市場にも進出。2013年「ものづくり日本大賞 経済産業大臣賞」を受賞。2016年「藍綬褒章」を受章。

Webサイト:https://www.nousaku.co.jp/

審査員

秋山 功一AKIYAMA Kouichi

㈱松屋 銀座本店

老舗百貨店・松屋銀座に1997年に入社。販売やセールスプロモーションを経て、リビング・呉服・アート部門のマネージャーを務める。「銀座・手仕事直売所」では、作り手が直接顧客と対話する販売スタイルを提案し、オンライン情報と直売を組み合わせた新しい「作り手―使い手」の関係づくりにも取り組む。学生時代から陶芸や器に関心を持ち、暮らしに根ざしたものづくりの魅力を発信し続けている。

Webサイト:https://www.matsuya.com/ginza/

photo:Shizuka Suzuki

審査員

辻 和美TSUJI Kazumi

factory zoomer

金沢美術工芸大学商業デザイン科卒業後、カリフォルニア美術大学(CCAC)卒業。ガラスを学ぶ。その後日本に戻り金沢卯辰山工芸工房にて専門員を務め、1999年に独立。金沢市内にガラス工房「factory zoomer」を設立。作家の日常の身近なテーマをガラス素材にて表現。器やアートの境界をとくに意識しない物作りをする。

Webサイト:https://factory-zoomer.com/

審査員

永山 祐子NAGAYAMA Yuko

㈲永山祐子建築設計

1975年東京生まれ。青木淳建築計画事務所を経て2002年永山祐子建築設計設立。主な仕事に「豊島横尾館」「ドバイ国際博覧会日本館」「東急歌舞伎町タワー」、大阪・関西万博「ウーマンズパビリオン」と「パナソニックグループパビリオン『ノモの国』」など。JIA新人賞(2014)、山梨県建築文化賞、東京建築賞優秀賞(2018)、照明デザイン賞最優秀賞(2021)、WAF Highly Commended(2022)、IFデザイン賞(2023)など。現在「Torch Tower」などの計画が進行中。

Webサイト:https://www.yukonagayama.co.jp/

審査員

三田村 有純MITAMURA Arisumi

東京藝術大学 名誉教授

江戸時代から続く蒔絵師の家系に生まれ、江戸蒔絵赤塚派十代継承。東京藝術大学大学院を修了後、同大で後進指導をしつつ、国内外で漆芸作家として作品発表。20代から世界各国を周り、49歳の1年間ベルギー王立美術学院に籍を置き、11カ国の工芸産業の成り立ちと交流史を研究。伝統文化を守りながら、新たな技術と感性で産業を起こす。国を超えたマーケット構築を立ち上げ、各産業界へのアドバイスを行う。デザイン論、文化論、産業交流論、漆芸、絨毯、箸論など多角的に展開し、国内外で講演、指導を行う。著書は30冊を超える。
2018年 第74回日本藝術院賞「月の光 その先に」漆芸家として10人目の受賞。

Webサイト:https://www.geidai.ac.jp/

  • 審査員長以降は五十音順。