富山商工会議所

地域振興活動

全日本チンドンコンクール

コンクールの始まりは70年前にさかのぼります。
昭和20年の富山大空襲により、市街地は壊滅状態となりました。
その後、廃墟からいち早く立ち上がり、市の復興がほぼ完成した昭和30年、富山市に明るさと平和感を与えようと、富山商工会議所や富山市の発案で「全国チンドン・コンクール」というユニークなイベントが誕生しました。

このイベントは、全国のプロのチンドンマンがその技と アイデアを競う全国唯一のコンクールとして話題を呼んでいます。 全国に鳴り響く『チンドン』の音色。
人と人のふれあいの街角に、郷愁のメロディと笑いの渦が巻き起こります。

ポスターの街・とやま

世界5大ポスター展のひとつであり、国内唯一の国際公募ポスター展でもある「世界ポスタートリエンナーレトヤマ」。1985年より富山県美術館(旧:富山県立近代美術館)が3年に1度開催しています。

この「世界ポスタートリエンナーレトヤマ」の会期に併せて、富山市内各所でポスターやデザインに関する協賛イベント「ポスターの街・とやま」を開催しています。

ベストショップコンテスト

当所は地域の活性化を図ることを目的に、「ベストショップコンテスト」を毎年開催しており、 富山市内の魅力ある店舗を顕彰しています。

富山市ヤングカンパニー大賞

「富山市ヤングカンパニー大賞」は、富山市内の創業まもない優れた成長企業を顕彰することにより、「創業気運を高め雇用機会を拡大し、富山市産業全体の成長を促進すること」を目的としています。

富山産業観光図鑑

富山産業観光図鑑は、モノづくり県富山を紹介するガイドブックです。
県内の観光地や文化施設に加えて工場などの産業観光拠点も取り上げています。

地元定着支援事業「学生向け企業紹介サイト」

富山商工会議所は地場企業の魅力を効果的に伝え、1人でも多くの若き人材を富山に定着することを目的に、「学生向け企業紹介サイト」を立ち上げました。是非、ご利用ください。

ページトップ