お知らせ
#みんなの雨晴 インスタグラムフォトコンテスト結果発表
高岡商工会議所では高岡市が世界に誇るべき景勝地・雨晴海岸を2008年より毎年「雨晴カレンダー」として作成し、地域内外への情報発信に取り組んでおります。
カレンダー連動企画として、「みなさんがステキだと思う雨晴」をテーマにインスタグラムフォトコンテストを開催したところ、たくさんのご応募をいただきまことにありがとうございました。
厳正な審査を行い、応募作品約300点の中から入賞作品の8点を選定いたしました。
雨晴カレンダーのAR機能からも入賞作品をご覧いただけますので、四季や時間帯ごとに異なる表情を見せてくれる雨晴の魅力を再発見してください。
最優秀賞
「雨晴を見護る鳥」
東京都足立区 久賀 信幸 様
○夜の雨晴海岸には幸運の主が居ました。一人占めの幻想的な景色が観れて、最高の場所でした!
優秀賞
「義経が見た景色」
富山県富山市 alpha_ltp 様
○弁慶が岩を持ち上げ雨宿りをしたという伝説が残る「義経岩」から、「義経の視点で雨晴の風景を望む」というイメージで撮影しました。
優秀賞
「雨晴の黎明」
富山県高岡市 前田 達治 様
○夜が明けてきたとき、雲の切れ間から日が差し込むと、みるみるうちに見事な朝焼けとなりました。更に凪の海にリフレクションして春の妖艶な景色を醸し出しました。
入 賞
「2023年睦月 雨晴海岸♡女岩」
富山県高岡市 津雲 むつみ 様
○夜明け前からスタンバイし、日の出と高波、気嵐のセットがうまく撮れたものです。
入 賞
「紫気」
富山県魚津市 makkyuro kyurosuke 様
○珍しい紫色の朝焼けも奇跡的に重なって、気嵐や水面まで幻想的な色に染まってくれました。ただ撮影はその幻想的な部分だけにならないように、シャープで特徴的な岩を前景に配置して対比できるように意識しています。
入 賞
「黄金色の雨晴海岸と気嵐」
石川県小松市 shinya_yamanakaya 様
○忘れはしない!2023.11.26朝の雨晴海岸の全面気嵐となります。気嵐もこれほど高さがある、幻想的な世界はレア度が高く、世界に誇れる絶景だと思っています。もう一生のうちに巡り会えないかも(?)しれないこの瞬間をカメラに収める事が出来てとても幸せです。
入 賞
「月の光」
富山県氷見市 三輪 哲朗 様
○アメリカ先住民の間では、4月の満月をピンクムーンと呼ぶそうです。ピンクムーンのイメージにはほど遠いのですが、女岩から伸びる月の光を表現出来たらいいなと思い撮影しました。
入 賞
「瑠璃色の雨晴海岸」
富山県富山市 三好 和夫 様
○朝日が天使の梯子のように降り注ぎ、高岡を祝福しているように感じて思わずシャッターを切りました。